わたしは。

新卒2年目銀行員。心のモヤモヤを誰かに話したくてブログを始めました。駄文&駄文。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤして辛い。

解決策は、どちらにせよ一歩を踏み出すこと。 依存を絶ち切ること。

あーー。

イライラの原因は自信の無さと劣等感。

フローズンスモア。

表参道駅近くのいま話題のパン屋に行った。クランキーチョコとバニラアイスをマシュマロで包み、それをガスバーナーで焼くという斬新な洋菓子を食べた。めちゃうまだった。その後家でそれを再現しようとしたら見事に失敗した。。。

足が重い

通勤中。 足が思うように進まない。 速く歩いてるはずなのに。どうして。

自分を苦しめてるのは自分

そりゃそうよ、私は別に誰からも責められちゃいない。 責めるのは心の中のいつかの誰か、埋め込まれた価値観なんだろー。 心の病院に行ってきます。 しょうがないよね。 今の自分を、自分自身で救うことができません。

休んでしまった

楽になりたくて、仕事を休んでしまった。ごめんなさい。罪悪感でいっぱいです。どうすれば、もっと楽に生きられるの?

明日が来るのが怖いのは

明日が来るのが不安で堪らない。土曜日までまた辛い思いをして仕事をするのか。怖い。私を支えようとしてくれてる人は居る。 居るはずなのに、その人達の声が響かない。私のこの揺らぎやすい心に熱を注いでくれない。どうしてどうして。 こんなにも孤独なん…

プチ歓迎会

正式ではないが、歓迎会をしてもらった。みんな良い人なのは確かで、私だけが一人疎外感を感じていたのだ。 申し訳なくも思うし、この自分の意識を変えることが難しいとも感じる。きっと皆さん私を受け入れてくれてくれているのだろう。 どこまで信じきれる?

怖い。

なぜ、朝はこんなに怖いの? 不安感が拭えない。 誰かに寄り添ってもらわないと壊れそう。 昨日は悪くない日だった。このまま段々と良い日を繰り返していけば、現状は改善するんだろうけど… それがどうも怖い。なぜ?良い日の後には必ず悪い日が来ると思いこ…

少しずつ。前進したり後退したり。

今日は残業。普段はやらないような、職場の全員でお客さまへの手紙を作る作業。こういう時、仲良しが出来上がってるなかに自分一人が入り込めない空気は昔から大の苦手で(誰だって得意じゃないだろうけど)。 一人惨めな気持ちになってしまう。 「この子話に…

これくらいの風速でも私は前に進めないのか。

朝は駅まで自転車通勤なのだけど、少し風が吹いてるだけで前へ進むスピードが落ちるんだよなあ。ところで私はどうしてこんなにも真面目なのか。 どうしてこんなに自分を苦しめてる? 病気という程じゃない。でも人と苦しみの度合いを比べて、「あの人の方が…

今日は悪くない日

昨日の夜、色々考えすぎて号泣してしまい朝の目の腫れがひどかった。お化けみたいな。 寝不足で不快な気持ちで出勤し、会議があって今に至る。2歳上の優しい先輩と帰り道一緒になり、先輩が異動した時の話とかをしてくれた。 すごく共感できた。嬉しかった。…

じさつという方法もありなのか

「一度きりの人生だから人目なんか気にせず楽しもうよ」 「どうせ悩んだって結果は同じなんだから前を向こうよ」 こういう生き方があることを私は知ってる。でもどうすればできる?

いっぱい傷つけて

大切な人をいっぱい傷つけて、一体どこへ向かうのだろうか。

命短きちっぽけな虫

スピッツの夢追い虫は名曲だなあ。 いつか好きな曲の歌詞を気ままに解釈するサイト作りたい。ところで、私は劣等感と妬みの塊だ。 同期が仕事で営業成績上げたという話を聞いて、すごく嫌な気持ちになった。 その同期は私を支えてくれた大切な人。 なのに、…

牛角の食べ放題

牛角の3500円の食べ放題に、月曜日から行ってきた。満足。お肉はおいしいなあ。 食べ放題の、欲望が解放される感じは最高だ。 でも最後の方はお腹が苦しくて切ない。 夜の電車内にはスーツ姿のサラリーマンがたくさん乗っていた。 この人達は今から家に帰っ…

憂鬱が止まらない。

働きたくない…… のは何故なんだろうか。・早起きしたくない ・満員電車に乗りたくない ・嫌な人と一緒に過ごしたくない ・そもそも8時間も自分の好きじゃないことで拘束されたくない ・と言うか家でだらっと過ごしたい ・こじらせまくった自己意識を刺激され…

朝の動悸

朝起きると動悸が酷い。 不安感が胸を支配してる。これから起こる事を予期して動けなくなる。 涙が出そう。誰かに助けてほしい。

自分の働き方

自分に自信がない。人と仕事で関わるのが怖い。人が一杯いる東京で働きたくない。 エネルギーに満ちた場所が怖い。もう家に引きこもっていたい。

10月1日の異動

24歳、入社2年目の銀行員。この10月1日で、1年半働いたお店から異動になりました。私の同期は数十名おり、そのうち半数が入社半年~1年で他店に異動になっていた。だから自分がいつそうなってもおかしくないとは思っていた。でも、いざ異動になってみると、…