わたしは。

新卒2年目銀行員。心のモヤモヤを誰かに話したくてブログを始めました。駄文&駄文。

2016-01-01から1年間の記事一覧

上司が好き。

自分には彼氏がいるし、上司にも彼女がいることは知ってるんだけど 好きって気持ちが抑えられない。憂鬱だった職場が少しずつ、嫌じゃなくなっていったし 上司が休みの日には仕事がつまらなくなる。本当にいかんなぁ、自分はすぐ人を好きになりすぎるみたい…

いつの間にか、悪化する。

いつの間にか、満員電車にイライラするようになる。 いつの間にか、部屋が汚くなる。 いつの間にか、お金が減っていく。 いつの間にか、体重が増えている。 いつの間にか、ゴミが溜まっていく。いつの間にか、私の生活は悪化していた。気づいてはいたけど、…

職場に、病気で休職してる人がいます

その方とは部署は別だけど、何度か関わった事がある。いつの間にか、休職してました。 ここ最近姿が無いな、と思っていたら…。 周りの方も「まぁ○○さんだから、しょうがないんじゃない」という雰囲気。休職が良い・悪いというのはどうでもいいんだけど、意外…

ミスったなぁ~知らない人の多い飲み会~

職場の飲み会に出席すると安易に答えてしまった。 基本、仲のいい人との飲み会以外は苦手なのに。昨日の夜、眠れなくなるくらいこの事で悩んだ。 で、出した結論が今からでもいいから断るということ。 今後の人間関係なんて糞食らえだ。とにかく断る。もしダ…

昔から、惨めな思いをするのが酷く怖いみたい。

唐突に高校時代の事を思い出した。音楽の授業があって、教室移動をしなければならないんだけど その数分の移動を一人でしたくなかった。普段から常に一緒にいる子が同じ授業ならいいんだけど、選択式だったのでその子らとは別れてしまった。 だから、そんな…

言葉にしてみれば何か変わるだろうか

ブログを始めたきっかけは、誰かに私の想いを知ってほしかったから。 その先にはきっと「共感してほしい」、「助けてほしい」、という気持ちがあったと思う。自分の想いを表明できることは、一つの大きな能力だと思う。 言葉が一つの雨粒だとしたら、それが…

私は不幸せな人間なんだなぁ

自分は不幸せな人間だなぁと思った上を見ても下を見てもきりがないけど 自分が恵まれてることに気づいていても それを糧にできない 前に進むことができない足りない部分ばかりが目について「自分は不幸なんだ」って思ってるよ本当の欲求を出せば、それに追い…

現実逃避という言葉が昔は嫌いでした

でも今は嫌いじゃないです。むしろ、現実逃避しまくってます。昔は現実逃避と聞けば「現実から逃げたって何も始まらないぞ!」くらいに思ってました。 その考えは今でも別に間違ってないと思います。ですが、現実のツラさに立ち向かえない時というのは往々に…

「丸の内OL」に意味ってあるの?

転職活動をしているので求人サイトをよく見るのですがそこに載ってる「丸の内で働いてみませんか?☆」とか「東京のど真ん中で華やかに働こう!」とか、そういう謳い文句に全く惹かれないという話です。私は通勤で東京駅付近を通るのですが、本当に満員電車が…

やりがいを手に入れるには残業も受け入れなきゃいけないのか?

今の仕事は残業時間が平均で月10~15時間と、一般的にみてかなり少ない。仕事内容も、キツイ部分も割とあるけど、楽な部分もやはり多いなあと感じる(個人的感想。他の仕事を知らないので比較できないけれど)。ただ、やりがいはほとんど無い。私が転職したい…

ヒプノセラピー(催眠療法)を受けてきました

ヒプノセラピーを受けてきました。 私には効果がありました。今まで苦痛だった仕事が少しだけ楽になりました。少しだけ心が元気になりました。少しだけ世の中の見方が変わりました。詳細はまた後で書きたい。 書きたいことが多くてうまくまとめられないので…

若い人がうつ病になるというのは

私は今24歳です。以前心療内科に行った時の心理テストの結果によれば、「中程度のうつ病」とのことでした。自分でもうつ病の兆候があると思っていたので、こういう結果になるというのは何と無く分かっていました。 ただ、「若い人でもうつ病になるんだ」とい…

自分がしたいようにすればいいのよ

自分がしたいようにすれば、何の問題もないのです。そう思う。とてもそう思う。私が今抱えている他人へのイライラとか、仕事へのモヤモヤとか、人生全体へのやりきれなさ、世の中という大きな物への不満など これらすべては自分が満たされればきっと薄くなっ…

自分は疲れていて、どうしようもなく殻に籠っている

朝起きたら雪だった。すごく寂しくて泣きそうになった。 今の私は現実を受け止められてなくて いつも心に違和感を感じながら生きてる何かを変えたくて行動はするんだけど、それが正解か分からずにモヤモヤして、やっぱり殻に閉じ籠る。 今この瞬間に得られる…

仕事が休みの日は

今日は有給。いつもより少し遅く起きたんだけど、 ふと高校生の時のことを思い出した。その日は朝から雪が降っていて 冬休みだからって遅く起きた私は 窓の外を見てその白さにハッとさせられたなあ。 すべての音を雪が包み込む、その静寂がとても美しくて大…

朝が憂鬱過ぎて

何もやる気が起きない 楽しくない 笑えないこんな感じ身支度してる間も脳みそには靄がかかって 「つらい」「会社辞めちゃいたい」そんな感情が頭のなかをグルグルしてる 満員電車に乗っても、例えば人にぶつかられたり隣に不快な人が来たりすると イライラの…

私を動かす原動力は、いま何もない

朝早くから電車に乗っていると、ふと思うこの多くのサラリーマンは何のために毎日頑張って仕事に行くのだろう?と。きっと愛する妻のため、愛する子供のため、自分の生活のため、仕事が好き…何かあるのだろう 一方の私は、何も思い浮かばない 生活のためと言…