わたしは。

新卒2年目銀行員。心のモヤモヤを誰かに話したくてブログを始めました。駄文&駄文。

少しずつ。前進したり後退したり。

今日は残業。普段はやらないような、職場の全員でお客さまへの手紙を作る作業。

こういう時、仲良しが出来上がってるなかに自分一人が入り込めない空気は昔から大の苦手で(誰だって得意じゃないだろうけど)。
一人惨めな気持ちになってしまう。
「この子話に入ってこないなー」とか思われてるのではないか?と疑心暗鬼になる。

そういう空気に耐えられないから、私はいつもスターティングメンバーになりたがってた。
バイトのオープニングスタッフ、新サークル立ち上げ…そして今度は会社でも作るのか?

人と係わることは、嫌いじゃない。明るい子だねと言われることもままあった。

でも内心はビクビクしてたんだろう。人に嫌われたくない、気に入られたい、自分が有利な立場に立ちたい。

何もかも臆病だ。

自分に自信が無いから?

***
上司は優しいから気を使ってくれている。そんな心遣いは素直に嬉しくて、この職場にもう少し居てもいいかな、と思ってしまう。これは良いこと?

…でもある意味後退?
だって人と関わりたくなくて将来は会社に勤めない生き方をしてやるって思ってるんだもん。その信念が揺らぐ気がするもん。


変な奴だな自分。