わたしは。

新卒2年目銀行員。心のモヤモヤを誰かに話したくてブログを始めました。駄文&駄文。

命短きちっぽけな虫

スピッツの夢追い虫は名曲だなあ。
いつか好きな曲の歌詞を気ままに解釈するサイト作りたい。

ところで、私は劣等感と妬みの塊だ。
同期が仕事で営業成績上げたという話を聞いて、すごく嫌な気持ちになった。
その同期は私を支えてくれた大切な人。
なのに、すごく憎い。
同じお店に配属になり、途中まで一緒の仕事をしていた彼は途中から違う部署に異動した。
そっちの方は色々と大変で、窓口にいる私より営業数字を求められる。
でも研修とかは充実してるし、窓口にいるよりもスキルが付く(と私は思っている。)

別に彼と私で営業スキルに差があった訳でもない(実際の成績も似たようなものだった)し、周りからも同レベルだと思われてただろう。
だから彼だけが部署異動になったことは、別に私のプライドを傷つけるものではなかったはずだ。

でも心のどこかで私は「負けたくない」といつも思っていて。「こいつより絶対に仕事ができるようになる」とライバル心をいつも持ってた。
そしてその傍ら、自分の仕事に自信がなかった。自信が無い割には大層な努力もしない。クズ人間。

努力しないから妬む。努力しないから仕事でも成長しない。向上心がないから後退する。

今の仕事なんて、なんのスキルが付くんだ?今後のために何を生かせるんだ?


好きな人を妬むのは苦しい。
このクズが。誰か殺してくれよ。