わたしは。

新卒2年目銀行員。心のモヤモヤを誰かに話したくてブログを始めました。駄文&駄文。

職場に、病気で休職してる人がいます

その方とは部署は別だけど、何度か関わった事がある。

いつの間にか、休職してました。
ここ最近姿が無いな、と思っていたら…。
周りの方も「まぁ○○さんだから、しょうがないんじゃない」という雰囲気。

休職が良い・悪いというのはどうでもいいんだけど、意外と簡単に休職できるんだなあ、と思った。

うちの会社は休職をしたとしても、復帰後数ヶ月働けば休職したという不利な事実がリセットされるそうで。
その方法を使えば手当にもあまり影響が無いんだとか。

…だからうちは休職者が多いのか?

ただ、周りからしてみれば良い目で見られないのは確かだ。
それを本人も分かっていて休職する。

例の方も、それを分かっていて、でもそれしか方法が無くて休職したんだろうと勝手に推測。
きっと自分の内側の部分で色々闘って、その上で選んだ休職なんだろうなあと。


単に病気を装って、仕事せずにお給料だけ貰ってしまおうヘッヘッヘッな考えではないと、そう信じてる。勝手ながら。