わたしは。

新卒2年目銀行員。心のモヤモヤを誰かに話したくてブログを始めました。駄文&駄文。

「丸の内OL」に意味ってあるの?

転職活動をしているので求人サイトをよく見るのですが

そこに載ってる「丸の内で働いてみませんか?☆」とか「東京のど真ん中で華やかに働こう!」とか、そういう謳い文句に全く惹かれないという話です。

私は通勤で東京駅付近を通るのですが、本当に満員電車が酷いですよね。
あんなにパンパンに詰められたらそりゃあイライラもするし具合だって悪くなるわと。

あの方たちはきっと都心で働いてるのだと思いますが、住んでる所は東京の端だったり埼玉や千葉なんでしょう。
だって東京に住むにはお金が高すぎるんだもの。
給料の半分くらい持ってかれるんだもの。

だから仕方無しに長い時間をかけて通勤してるんだろうと。
家と職場が近ければそれがベストですが、そもそもビジネス街の東京近辺は賃貸少ないし。

東京勤め、東京住みが理想ではありますが、それなりの給料貰ってないと無理。
私にも無理っす。

だから丸の内OLとか、そもそも東京で働くことに価値は感じません。

かといって求人サイトには東京の仕事が多く、それ以外だと中々良い物が無いなぁとも思います。

勤務地に縛られない働き方、私が今一番望んでいるものです。